fkm_y' log

技術や日常のログ

2020年のふりかえり

今年1年をふりかえると、「コロナ」と「引っ越し」と「リモートワーク」がメイントピックだった気がする。それらに関連しながらQOLが向上したけど去年に比べてアウトプットは少なめな1年だった。

引っ越しした

4月末には4年半住んでた場所から引っ越しした。 引っ越しを決めたときはまさかコロナで年末までリモートワークメインで働くことになるとは思ってもいなかった。 以下の記事でも書いてるんだけどQOLが爆上がりしたし半年以上経過した今でも後悔なく良さしかない。 fkmy.hatenablog.com

色々と購入した

今年は引っ越しとリモートワークで環境が変化した関係もあり良い機会だったのでQOLを上げるためにモノを例年より多めに買ってた。 詳しくは数時間前に公開した以下の記事を読んでもらえると! fkmy.hatenablog.com

作業環境のアップグレード

購入してよかったものにも記載してるんだけど、環境の変化に順応するために作業環境にも投資した(いやぁ仕方ない…仕方ないなぁ…w) 机からニョキニョキとアームを生やしたり買い足しをした結果、オフィスで仕事するより捗る環境になった。 f:id:fkmy:20201231173619j:plain

お仕事

リモートワークが始まった当初はリズムに慣れずハードワーク気味に働いてしまってた。数ヶ月やって慣れてからは意識的に労働時間を抑えるようにしてた。

去年から参加していた新規PJが夏くらいに一段落して別の新規PJに異動してた。で今もまた一段落して別のPJに異動した。PJ異動が多めだけど新規PJの立ち上げに多く関われたのはよかった。また入社するまでAPI開発したことなかったけど一人でゼロからDBやAPIを設計する経験を得ることが出来たのも良い経験になったし、Rails6系を仕事で触る機会も得られた。また設計や開発は2人とかの複数人でするほうが相談やレビューによって考慮不足が防止でき、より良い設計が生まれる確率が高まることを身を持って体感した。あとはAPI/DB設計しながら外注のディレクションしながら、あまり明るくないインフラ側も触る(結局ほぼ触ってないか…)は楽しみもありつつたいへんだった。ツライこともあったけどそこらへんはおいしいごはんとともに消化した気がする。

あとは会社ブログの運営にも関わる機会を得て盛り上げていい感じにすることに少しは貢献できたんじゃないかなと思う。 まだあまり時間経過していないので知見は少ないけど記事にもしてた。 fkmy.hatenablog.com

書いたもの

会社のブログに2記事寄稿した。ホッテントリ載ってよかった。 tech.andpad.co.jp tech.andpad.co.jp

まとめ

そのほかには春くらいにはリモート飲みでクラフトビールを楽しんだり、包丁を砥石で研いだらキレ味がいい感じに戻って感動したり、ミスターチーズケーキを運良く購入できて職場の同僚と食べることができたり、ケーキを焼いてみたりと色々やりつつ楽しい一年だった。

来年は引き続きQOLを上げていくとして、、、もっと本読んでインプットやアウトプットを増やさないとという意識高い思いもあるんだけど、温泉に泊ってのんびりしたり旅行にいきたいなぁ。