fkm_y' log

技術や日常のログ

2021年、買ってよかったもの

2021年に買ってよかったものをまとめた。

買ったもの

折りたたみ自転車

去年引っ越しをしてから移動が少々不便になったので購入した。都内の1駅分程度の距離の移動が快適になった。
10kg程度と軽く片手で持つこともでき、折りたたんで収納などする時にストレスを感じないことがとても気に入っている。あと車輪の直径は小さめであるものの速度が結構出るので満足している。

ヘッドホン、骨伝導イヤホン

今年は2つも買ってしまった。リモート用にヘッドホンを買ったんだけど夏場に耳が蒸れる問題と骨伝導イヤホンの評判を聞いていたので夏前のプライムデーでエイヤッと買ってしまった。ヘッドホンも満足していたけど、仕事のオンラインMTGが長いときなどは骨伝導イヤホンが圧倒的に楽に感じた。 今はAfterShokz Aeropexを仕事用にして、WH-1000XM4はプライベート用として使い分けてる。

これらは別の記事にも書いてる。 fkmy.hatenablog.com fkmy.hatenablog.com

Webカメラ

普段であればMBPのカメラでも満足していたんだけど、面接などの際にカメラの位置が低いせいで見下して写ってしまっていたのが気になって購入した。今は面接に出ることもなくなったのでその用途では使っていないけどプライベートで相手に少しでも悪い印象を与えたくないなと感じた時に使っている。 使用頻度が低いので少し公開してるけど、あると便利といった感じ。

有線LAN接続用の変換アダプタ(USB-C)

仕事中、オンラインMTGの接続が不安定になることがあったけどこれを買って有線LAN接続するようにしてから安定するようになった。無線LANを使っていて回線が不安定になる人は有線LANの検討もしてみると良い。

炊飯器

これを買ってからいつものご飯がふっくらおいしくなって満足している。高価格帯の炊飯器にはなるけど頻繁に買い換えるものではないので買ってよかった。
これも前に記事に書いてる。

fkmy.hatenablog.com

所感

2021年もリモートワーク継続中だったのでリモートワークをより快適にするためのガジェットを買い足していた。 リモートワークで1番有効だったのは有線LAN接続用の変換アダプタで次がマイク、骨伝導イヤホンだったと思う。リモートワークは通常業務で困ることはないけど、MTGなどのリアルタイムコミュニケーションは設備が足りないと困ることが発生することを知った。。MTG用に整えていくなら①ネットワーク②音声(マイク、イヤホン)③映像(カメラ)の順番で整えていくほうが良さそう。しかしPCにガチャガチャ接続するとポートが足りない。。

2020年の買ってよかったものはこちら↓ fkmy.hatenablog.com