fkm_y' log

技術や日常のログ

炊飯器 象印NW-ES07-BZ を買った

4月末に象印の炊飯器NW-ES07-BZを買ってた。

f:id:fkmy:20210620184820j:plain
NW-ES07-BZ

前に使っていた炊飯器が購入から10年以上経っていたこともあり買い換えることにした。 買ってからしばらく経っているので何回か炊いたご飯を食べてるんだけど、お米がおいしくなって満足している。

メーカーは象印かタイガーあたりで、一人暮らしということや大食いでもないことを考えると5合以上の必要性を感じられず、せっかくなら一度良い炊飯器を体験してみたい!なノリで検討し、発売から時間が経ち安くなっていたので今だ!と購入した。

炊き方のモードがいくつかあるので、普段は通常のモードで炊き料理に合わせて固めで炊くなどという技を使うこともできる。ただ今のところはカレーライスの時にしかその技を有効活用できていない。だけどそんな技を使う必要もないくらいに普段の米がおいしくなったので問題ない。どうおいしくなったかというと、米がしっかりしつつふわっとして旨味も上がっておいしくなってる気がする。

元値に比べて安くなっていたとはいえ高級炊飯器なのでそこそこの出費をしたという自覚はある。だけど、数年単位で使う想定であること毎日食べるご飯がおいしくなったことを考えると安い出費だったと思える。