fkm_y' log

技術や日常のログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

今年は1年を振り返ってブログにしてみたい気持ちになったので書いてみることにした。 今までよりアウトプット多めな1年になってたと思う。 仕事 大きな変化は株式会社マイナビを8月末に退職して9月1日付けで株式会社オクトに入社してた。 まえの会社の退職は…

チーム形成期フェーズのドラッカー風エクササイズについて

新しく作られたチームでドラッカー風エクササイズをすることになったので改めて調べたことをメモする。 ドラッカー風エクササイズとは ドラッカー風エクササイズは書籍「アジャイルサムライ」で紹介されているチームビルディングの手法です。4つの質問の答え…

mysql2 インストール時に 「ld: library not found for -limported_openssl」が表示された場合の対応

ローカルのRails開発環境を構築するときにハマったので対応方法を記しておく。 mysql2が修正されるまでハマる人が多そうなので手助けになれば! 追記(2019/12/09) 現在は Homebrew の mysql@5.6 の修正が完了しているようです。 ld: library not found for -…

HerokuのPostgreSQLのプラン変更に伴いデータ移行したときのメモ

無料枠で使っていたHerokuのPostgreSQLを有料枠に変更して使う必要が出て移行したときのメモ 背景 HerokuのPostgreSQLの無料枠のレコード上限の10,000件に近づいていたため hobby-basic プランを契約して10,000,000まで保存できるようにしたかった。 前提 有…

MySQLの絵文字対応

過去にMySQLの絵文字対応をしようとしたときのメモ 追記:実対応は社内の事情もあり未実施 背景 GoogleSearchConsoleAPIを使ってキーワード、クリック数、CTRなどの情報を取得してDBへ保存しようとしたところ以下のエラーが発生した。 ActiveRecord::Stateme…

DBサーバー(MySQL)のチューニングしようとしたときのメモ

過去にDBサーバー(MySQL)のチューニングを検討したときのメモ MySQLのチューニング機会があれば参考にしたいと思う。詳細な作業手順は割愛してる。 追記:実対応は社内の事情もあり未実施 対応前 背景 関わっていたDBサーバーは構築当初のピュアな状態からチ…

最近知ったRubyの書き方

rake task を中断したい場合 return や break ではなく next を使う rake task は基本的にはブロックであり、ラムダを除くブロックはreturnをサポートしていないことが原因らしい。(breakも同様?) rake taskはメソッドでreturnを使用するのと同じ効果を持つ…

「GYOMU Hackers Night vol.14 GYOMUハッカーになるために努力していること」 参加メモ

gyomu-hackers-guild.connpass.com 6/25に開催されたGYOMU Hackers Night vol.14 GYOMUハッカーになるために努力していることへ参加した際のメモや感想。 メモ ## Salesforceエンジニアの方の発表 ※途中から参加のためタイトルわからず * Slackの活用事例 * …

マイナビ Tech Night #1 に登壇した

マイナビ Tech Night #1 に「マイナビ学生の窓口 半内製化の取り組み」というタイトルで登壇した。 mynavi.connpass.com 当日の発表スライドは以下です。 昨年完了した開発体制の刷新プロジェクトと採用を意識した会社紹介の話です。 聴きに来る人の種別が不…

RailsDevelopersMeetup2019に参加してた

1ヶ月も時間が経ってしまったけど3/22と3/23に参加してたRails Developers Meetup 2019をブログに残しておく。書くまで時間が経ってしまった原因はRailsDM後に体調壊してその後も後回しにしてた。 全体的な記憶が薄くなって中途半端になってるけど強く印象に…

RubyKaigi 2019 参加したら最高だった

rubykaigi.org 1週間経ってしまったけどRubyKaigi 2019へ4/18~4/20で参加してた。 RubyKaigiは初参加だったんだけど、参加して本当によかったと思ってる。 (参加1ヶ月前くらいから当日まで、コミッターでもない人間が参加しても良いのだろうかと悩んでいた) …

2019/02の振り返り

2019年2月の振り返りを忘れていた。。 2月の記憶が微妙にない。 EM勉強会とデブサミで理想に燃えて働きかけをして燃え尽き気味だったような気がする。 仕事について 企画のディレクションの比率が多かった SEO対応やエラー対応など細かい修正を実施していた …

【満員御礼】3月19日開催!エンジニア採用最前線 参加メモ

rector.connpass.com エンジニア採用最前線へ参加した際のメモや感想 本編メモ 当会の趣旨とエンジニア採用動向について 優れた人材採用がむずかしい状況 そのため「採るではなく、来ていただく」くらいの心構えが必要 採用 × マーケティングの時代 潜在層エ…

チームを外注メインから内製メインへ切り替えた話

去年、現在所属する組織で「チームを外注メインから内製メインへ半年で切り替えたこと」について書いてみる。 PJ開始から約1年経過(完了後約半年)して振り返った結果のTipsがなにかに役立てば良い。 簡単に背景説明 約1年前にエンタープライズな企業に入社し…

Developers Summit 2019 参加メモ

event.shoeisha.jp Developers Summit 2019へ参加してきたので参考になった登壇のメモや感想を記載する。 参加したセッションはマネジメントや組織に関するものが多くなってしまった。セッション全体が流行りに乗ったのか課題感から参加セッションが偏ったの…

Engineering Manager Meetup #4 参加メモ

投稿が遅くなってしまったけどEngineering Manager Meetup #4 へ参加した感想を書いてく。 全体を通しての感想は参加してよかった!!とてもわかるーという共感や知らないことも多くとても参考になりました。 engineering-manager-meetup.connpass.com Nuner…

2018/12と2019/01の振り返り

2018年12月と2019年1月を振り返る。 仕事について MySQLのチューニング mackerelを見ていたらCPUのIO waitが高く、MySQLの設定を変更してmemoryのpoolsizeを変更すると改善できそうなことが分かりチューニングを実施する計画まで立てていたが会社の事情もあ…