fkm_y' log

技術や日常のログ

マイクアーム Elgato Wave Mic Arm LP を買った

5月末にマイクアームElgato Wave Mic Arm LPを買ってた。

これまでもマイクアームを使ってたけど吊り下げる形式だったので使用時に画面への視界を遮りゴチャついてた。新しいマイクアームは下から生えてるので画面を見る時に視界を遮らないのでストレスがかなり減った。
使わない時は後ろに引っ込めてるんだけど、アームの稼働がスムーズでスイスイ動くしキチンと固定されるのも嬉しい。Yetiの550gのマイクを使ってるんだけど、重さでマイクアームが微妙に下る心配もなくなった。

以前はテーブルライトと動線が被って多少煩わしい場面もあったがそれも解消された。これでデスクがほぼ完璧に整った感ある。
配線が多少目立つので隠すなどもう少し改善余地はあるかもしれない。

作業してる時に見てる光景はこんな感じ。


一時期は常に品薄で入手が困難だったけど最近は在庫が復活して購入しやすくなってる。


ちなみに新しいマイクアーム導入前の机の様子はこちらに写ってる。 fkmy.hatenablog.com