fkm_y' log

技術や日常のログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

「実践・交渉のセオリー」を読んだのでメモ【書評】

意識して交渉した記憶がなかったので興味で「実践・交渉のセオリー」を読んでみた。記載されてたTipsに自分なりの解釈を追記しながらメモする。 感想 当たり前だが事前準備してから交渉に挑まないといけない。最低でも交渉の目標と自分と相手の持ってる交渉…

JavaScriptの学習はじめる

半年以上ぶりのブログ更新になる。 JavaScriptを基礎から勉強し始めた。毎週Qiitaに進捗をアウトプットできるようにしようと思う。目的は情報のシェア用ではなく自分用のまとめとして書こうと思っている。 下記2冊を読みつつCodePenで実行して勉強することに…

Macとディスプレイを接続するためにケーブル購入した

新しいMacを購入してからThunderbolt3(USB Type-c)をHDMIに変換するコネクタを使ってディスプレイに接続して運用していたけど、接続が切れたり映らなかったりが頻発していて困ってた。(接触不良っぽい感じだった) 最近からThunderbolt3(USB Type-c)をH…

続:椅子に座っての作業寒い

雪も降りだして一段と寒くなってきた。 以前、椅子に座って作業すると寒くて辛いことを書いたけど、ホットカーペットを使うとよりポカポカできて冷え性改善できる情報をキャッチしたので忘れないようにメモしとく。 この寒い冬の時期のQOL向上させてPC作業の…

2017年の目標

年が変わって2017年になったので目標を考えてみた 技術 課題 フロントエンド強化React触れる程度のJS力を… バックエンド補強設計がまだまだ… 行動 サービスを1から作成して手を動かす 技術書を読む頻度を高める(週1冊目標) 記事を書いてアウトプットする…

「考える技術・書く技術」を読んだのでメモ【書評】

わかりやすい説明を心掛けるため「考える技術・書く技術」を読んだのでメモ。本書は書く技術、考える技術、問題解決、表現する技術の4部構成となっていた。今回は書く技術の部分をまとめておく 書く技術 ピラミッド構造をどう作るのか・トップダウンで配列…