fkm_y' log

技術や日常のログ

2023年のふりかえり

子どもが産まれた 無事に産まれてきてよかった。毎日見ていてもかわいく成長の早さに驚き喜んでいる。 子は生活リズムを合わせてくれないので子に合わせるようになりその結果、規則正しく10時には寝て6時に起きるような生活になった。以前は2時に寝て9時に起…

DBRE Summit 2023 で「テーブル定義変更のレビューを効率化するための仕組み作り」を発表しました

kinto-technologies.connpass.com 先日8/24に開催されたDBRE Summit 2023 - connpassで「テーブル定義変更のレビューを効率化するための仕組み作り」というタイトルで登壇させていただきました。 登壇は緊張しっぱなしスライドの文字を読むのが精一杯な状態…

MySQL Day Tokyo

www.oracle.com 先日4/24に開催された MySQL Day Tokyo に参加しました。 MySQLのオフライン勉強会の参加は今回が初めてで、オフラインの勉強会の参加も数年ぶりでした。 HeatWaveの話が多かったですが、機械学習やデータ基盤に関する知識/経験がないためな…

2022年、買ってよかったもの

2022年に買ってよかったものをまとめた。 買ったもの 作業机 引っ越しを機に作業机を新しくした。 必要十分な大きさで今も満足してる。詳細は別記事で書いてる。 fkmy.hatenablog.com マイクアーム Elgato Wave Mic Arm LP 薄型デザインマイクアーム 配信/ゲ…

マイクアーム Elgato Wave Mic Arm LP を買った

5月末にマイクアームElgato Wave Mic Arm LPを買ってた。 これまでもマイクアームを使ってたけど吊り下げる形式だったので使用時に画面への視界を遮りゴチャついてた。新しいマイクアームは下から生えてるので画面を見る時に視界を遮らないのでストレスがか…

自宅の机を新しくしてた

2月に引越した直後に自宅の机を新しく買ってた。 買った机はKANADEMONOのTHE TABLE / ラバーウッドT × Black Steel 140 × 70 のスリット付き。 前に使ってた机について 以前の机はニトリのL字デスクで気付いたら7年経ってた。机上のワークスペースが広く使え…

結婚して引越しをした

結婚して引越しをしてた。 結婚は昨年末にしてた。結婚してからは別居してて今回の引越しを機に一緒に住み始めた。 実績が解除されました pic.twitter.com/pHTP6pY2kD— ふくま (@fkm_y) 2021年12月2日 引越しは2月中旬くらいにしてた。前回の引越しから2年経…

2021年、買ってよかったもの

2021年に買ってよかったものをまとめた。 買ったもの 折りたたみ自転車 RENAULT(ルノー) LIGHT10 AL-FDB207 ブラック 軽量アルミフレーム 20インチ シマノ7段変速 折りたたみ自転車 大型クランク52T採用 10.8kg 11280-0199ルノー(RENAULT)Amazon 去年引っ越…

Railsアプリケーションのパフォーマンス・チューニング入門

はじめに Railsアプリケーションのパフォーマンス改善を始めるとどこからどんな手順で進めたら良いのか、進め方が誤っているんじゃないかと不安になることが多いですよね。 私も試行錯誤しながらパフォーマンス改善しているのですが、いくつかパターンがわか…

定例をカンバン運用にしてみた

仕事で朝会や週次定例をするときの議題(相談、共有事項)置き場をカンバンのチケットにするようにしてみた。 効率化の観点でMTG前にはアジェンダを準備しておきたい派でSlackだったりカレンダーの予定に議題を書くようにはしていたけど、他のメンバーが議題…

「キャズム Ver2」を読んだ

キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論作者:ジェフリー・ムーア翔泳社Amazon キャズムっていう言葉はネット記事などで読んでいたけど元ネタの本を読んでいなかったので読んだ。 本を読んで、プロダクトライフサイクルの…

「組織パターン」を読んだ

組織パターン作者:James O. Coplien,Neil B. Harriosn翔泳社Amazon 組織やチームの勉強のために「組織パターン」を読んだ。 対象となる読者はマネジメント層だけでなく開発者も含まれていました。また対象となるフェーズは運用フェーズではなく、プロダクト…

骨伝導ワイヤレスイヤホン AfterShokz Aeropex を買った

6月のAmazon Prime Dayで骨伝導ワイヤレスイヤホンAfterShokz Aeropexを買ってた。 my new gear… pic.twitter.com/Il5hDBw1Lg— ふくま (@fkm_y) 2021年6月24日 きっかけ オンラインMTGにはイヤホンやヘッドホンを付けて参加してたけど、連続したMTGなどで長…

「プロダクトマネジメント」を読んだ

プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける作者:Melissa Perriオライリー・ジャパンAmazon 「アウトプットではなく、アウトカム(成果)を重視しよう」というのが主旨だった。 プロダクト主導組織はアウトカムを軸に最適化し、優先順位…

炊飯器 象印NW-ES07-BZ を買った

4月末に象印の炊飯器NW-ES07-BZを買ってた。 NW-ES07-BZ 象印 圧力IH炊飯ジャー(4合炊き) 濃墨 ZOJIRUSHI 炎舞炊き NW-ES07-BZ象印マホービン (ZOJIRUSHI)Amazon 前に使っていた炊飯器が購入から10年以上経っていたこともあり買い換えることにした。 買って…

GitHub上でコミットハッシュ付きのURLを取得する便利なショートカット

最近同僚からGitHub上でコミットハッシュ付きのURLを取得するショートカットキーを教えてもらった。今までショートカットの存在を知らなかったのでここ最近で一番感動しました。 そもそもなんでコミットハッシュ付きのURLが欲しいのか?というと誰かにコード…

「ユニコーン企業のひみつ」を読んだ

ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方作者:Jonathan RasmussonオライリージャパンAmazon 主題にユニコーン企業とあるけど副題に書かれているSpotifyの開発プロセスについて紹介されている本だった。薄いので数時間でサッと読…

「失敗学のすすめ」…これはポストモーテム作成前に読んでおくと考え方の幅が広がる一冊だった

はじめに 失敗学のすすめ (講談社文庫)作者:畑村洋太郎発売日: 2016/04/08メディア: Kindle版 業務でも障害のポストモーテムを作成する機会があるので、失敗の振り返り方を学ぶために積読していたこの本を読んでみました。 失敗の種類 この本では失敗には階…

Rails:特定のカラムが更新された時だけコールバックを実行させる

特定のカラムが更新された時だけコールバックを実行したいケースがあり、saved_change_to_*?メソッドを利用した。 saved_change_to_*メソッドは特定のカラムが更新されたかどうかを判定するのに使用することができる。 特定のカラムが更新された場合 Userモ…

ActiveRecord::Associations::AssociationProxyのloaded?メソッドでeager loadingを確認する

loaded?メソッドを使うとeager loadingしているか確認することができるという話を聞いたので少し調べてみた。 使ったことがなかったけどActiveRecord::Associations::AssociationProxyのloaded?メソッドを使うと「SQLクエリを発行し、 オブジェクトを取得し…

ヘッドホン WH-1000XM4 を買った

年末にSONYの無線ヘッドホン、WH-1000XM4を手に入れてた。 WH-1000XM4。Boseと悩んだけどノリで購入した。軽いのでそこそこの時間付けても頭痛くなったり首凝ったりがなくて良い。メガネ付けてても痛くない。NCも安定してるし音も強い拘りないので満足してる…

2020年のふりかえり

今年1年をふりかえると、「コロナ」と「引っ越し」と「リモートワーク」がメイントピックだった気がする。それらに関連しながらQOLが向上したけど去年に比べてアウトプットは少なめな1年だった。 引っ越しした 4月末には4年半住んでた場所から引っ越しした…

2020年、買ってよかったもの

2020年に買ってよかったものを以下の順にまとめてみる。 生活 作業 生活 チラシの無断投函お断りステッカー チラシ・勧誘印刷物の無断投函は一切お断り! 高耐候性ステッカー 30X150mm ヨコ型メディア: オフィス用品 引っ越しを気にポストに貼ったけど、全く…

「みんなでアジャイル」読んだ

みんなでアジャイル ―変化に対応できる顧客中心組織のつくりかた作者:Matt LeMay発売日: 2020/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー) 初めて読んだけど、アジャイルに対する考え方を整理することができたし新たな発見もあった。 「みんなでアジャイル」では…

会社のテックブログ担当になってやったこと

最近、所属している会社のテックブログ担当になっていい感じに整備できたのでやったことをまとめてみる。 利用してるブログサービスが「はてなブログ(はてなブログPro)」なのでそのTipsが多め。 やったことの概要 テックブログを運営する目的を明確化する 目…

「良い戦略、悪い戦略」読書メモ

「良い戦略、悪い戦略」を改めて読み返した。良書。 「良い戦略とは最も効果の上がるところに持てる力を集中すること」とありその戦略を立てるための考えたが書かれている。また悪い戦略(戦略と呼べないもの含む)についても書かれており「成功すると考えたら…

目黒区から台東区に引っ越した

目黒区から台東区に引っ越した。 便利な立地でコスパが良い賃貸物件を見つけたので、それまで住んでいた目黒区の物件を解約して、台東区に引っ越した。引っ越したのは先月だったんだけど、緊急事態宣言中かつリモート勤務中にすることになるとは思っておらず…

「なぜ人と組織は変われないのか」読書メモ

はじめに 「なぜ人と組織は変われないのかを途中まで読んだのでメモする。 (途中で力尽きてしまった) リーダーシップに関連しており、変革を妨げる要因を免疫マップを使って理解するための本。 感想 目標達成を阻害する裏の目標を理解することが重要 知性の…

2019年を振り返る

今年は1年を振り返ってブログにしてみたい気持ちになったので書いてみることにした。 今までよりアウトプット多めな1年になってたと思う。 仕事 大きな変化は株式会社マイナビを8月末に退職して9月1日付けで株式会社オクトに入社してた。 まえの会社の退職は…

チーム形成期フェーズのドラッカー風エクササイズについて

新しく作られたチームでドラッカー風エクササイズをすることになったので改めて調べたことをメモする。 ドラッカー風エクササイズとは ドラッカー風エクササイズは書籍「アジャイルサムライ」で紹介されているチームビルディングの手法です。4つの質問の答え…