fkm_y' log

技術や日常のログ

JavaScriptの学習はじめる

半年以上ぶりのブログ更新になる。

JavaScriptを基礎から勉強し始めた。毎週Qiitaに進捗をアウトプットできるようにしようと思う。目的は情報のシェア用ではなく自分用のまとめとして書こうと思っている。

下記2冊を読みつつCodePenで実行して勉強することにした。

まだ読み始めたばかりだけど徹底マスターのほうが説明が詳細に書かれている印象を受けたので僕には徹底マスターのほうがマッチしてるように感じた。
あと手元にある本格入門はそもそも改訂新版ではなかった。。(本格入門は会社の先輩から譲っていただいたがミス)
それにしても本格入門は比喩表現が目立つのでプログラム入門者向けなのかもしれない。あと徹底マスターにはES6対応の関数かどうかなども書かれているので読み終わってからも使えそうに感じた。(改訂新版の本格入門にも書かれてるかもだけど)