fkm_y' log

技術や日常のログ

2019年を振り返る

今年は1年を振り返ってブログにしてみたい気持ちになったので書いてみることにした。 今までよりアウトプット多めな1年になってたと思う。

仕事

大きな変化は株式会社マイナビを8月末に退職して9月1日付けで株式会社オクトに入社してた。

まえの会社の退職は期待値と価値観のズレだったかなーと思う。1年と5ヶ月の短い在籍だったけど一定の成果は出せたし色々な経験は出来たのでよかったと思ってる。

いまの会社は入って4ヶ月が経過したところだけどとっても楽しく仕事できてる。会社が急成長中のフェーズなこともあって新規開発の機会が多く新規プロダクトの開発に関われるのは楽しい。今まで業務では保守・運用のフェーズを担当することが多かったので0→1のフェーズを経験できてるのも良い。一緒に働いてる人たちも熱量ある人、善良な人が多くてとっても良い!最高!!

福利厚生的な意思決定についても技術書などの稟議がシュッと通るの良いし、業務に直接関係ないけど、開発の合間に懸垂できるのは気分転換にもなって良いですね。

まだ整ってないことも多々あるんだけどそれらを改善することも楽しめてる。 ただ楽しくてついつい働きすぎてるので来年は稼働を減らしてプライベートの時間を増やしていこうとも思ってる。

発表したもの

会社主催のイベントと社内LTだけなんだけど今まで登壇する機会ってなかったので良い経験が出来た。

マイナビ学生の窓口-半内製化の取り組み / マイナビ TechNight#1

speakerdeck.com

外部向けにイベントで登壇する機会が今まで全然なかったのでとても緊張してた記憶。 2018年に入社してから色々頑張って奮闘してたのを懐かしみながらスライド作ってた。

はじめてのドラッカー風エクササイズ / オクト ランチLT

speakerdeck.com

ランチLTが月一で開催されてるので人前で気軽にアウトプットする場が定期的に準備されてるのは良い。

tech.88oct.co.jp

私事

勉強会

最低月1回は勉強会に参加して外に目を向けるようにしてたけど達成できてた。 特に初めてRubyKaigiに参加することが出来た。大量のわからんに触れて課題をたくさん見つけることが出来たのはよかった。

fkmy.hatenablog.com

プライベート開発

短期間だったけど友人の個人プロダクト開発を手伝ってた。Heroku上に立てられた口コミ系Webサービスの速度改善などを楽しんでた。 ほぼ0の状態から機能追加やパフォーマンス改善できたのはよかった。

初めてホッテントリに載った

短時間ではあったけどはてブホッテントリに初めて掲載された。 タイムリーにハマってシュッと記事にしたのがよかった。

fkmy.hatenablog.com