fkm_y' log

技術や日常のログ

ヘッドホン WH-1000XM4 を買った

年末にSONYの無線ヘッドホン、WH-1000XM4を手に入れてた。

f:id:fkmy:20210131141804j:plain
WH-1000XM4/BK

数年前にヘッドホンを買った時は付け心地が良くなく諦めたことがあるんだけど、これはとても軽くて長時間付けても首が凝るようなことがなくて非常に良い。またメガネを付けていても痛くならない。

性能面についてもノイズキャンセリング機能は現在も使用中のSONYの無線イヤホン WF-1000XM3と同様に性能が高く、音質も良いので満足している。

無線の特性なのかわかってないけどマイクをオンにするとヘッドホンの音質が悪くなるのでMTGなどで通話する時はマイクはヘッドホンとは別の機器を使うようにしている。無線通信の帯域などの問題だろうか。

あと地味に面倒なのはプライベートと仕事用でPCを使い分けているんだけど、前回使用したほうのPCに無線が持っていかれるので繋がってるPCとの接続を切断して再接続を試みないといけないのが少し面倒に感じる程度。

些細な問題はあるものの満足できるものを購入できた。