fkm_y' log

技術や日常のログ

2020年、買ってよかったもの

2020年に買ってよかったものを以下の順にまとめてみる。

  • 生活
  • 作業

生活

チラシの無断投函お断りステッカー

引っ越しを気にポストに貼ったけど、全くチラシが入ってこなくなった。不要なチラシを捨てる必要がなくなり微妙なストレスが消滅した。QOLコスパとしては最高だったと思う。引っ越しのたびにこのステッカーは貼っていきたい。

鉄フライパン

コロナ禍で基本引き篭もるしかなくなり料理時のQOLを高めたくて購入した。完全に形から入ったんだけど鉄製フライパン、火力が瞬で上がるので使い勝手がよかった。洗剤使えなかったりでお手入れには少し気を使っているけど長く使えそうな感じ。

砥石と補助具

今まで簡易なシャープナーを使っていたんだけど、あまり効果が実感できず使わなくなっていたのでちゃんとしたものを買ってみた。 研ぎ方をYoutubeで観た後にこのセットを使って包丁を砥いだらキレ味がとても良くなった。お肉に刃を入れるとスッと切れる。月イチくらいの頻度で砥ぐと良さそう。

スリーエム(3M) フロアワイパー

今まで使ってたフロアワイパーに比べ作りがしっかりしてるのでたわみもなく使いやすい。重量感も僕にはちょうど良くヘッドの回りも良い感じ。

マスク

[アンダーアーマー] スポーツマスク UA Sports Mask ブラック MDLG

[アンダーアーマー] スポーツマスク UA Sports Mask ブラック MDLG

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: ウェア&シューズ
コロナ禍とはいえ、健康を考えると運動もしたい!ということでマスクを付けながら軽いランニングなどはしてた。 アンダーアーマーのマスクは一般的な布マスクより呼吸しやすかった。

iPad Air 2020

今は主にTwitterが捗る板になってしまっている。とはいえ電子書籍はとても読みやすいので良い買い物になった。あとはタッチペンを使ってメモの共有などに有効活用できると良さそうではある。。

作業

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム

リモートワークが始まり机の上に仕事用のMBPも置く必要があったので少しでも作業スペースを確保する意味も込めて買った。アームがヌルヌル動いてピタッと止まってくれるところも良い。ベッド側にアームを移動させると寝ながら映画も観れる。

Blue Microphones Yeti

こちらもリモートワークが始まってから、MTGでファシリテータや面接に出る機会が多かったので聴く側のストレスを可能な限り減らしたかったことから購入した。あとネットでの評判もよかった。USBで気軽にコンデンサマイクに接続できるは良い。机の作業スペースを減らしたくなかったので併せてマイクスタンドも購入したんだけどこれは良い判断だったと思う。

ただ、以外とサイズが大きかったことと指向性モードの切り替えをすることもなかったので Blue Microphones Yeti Nanoでもよかったと思ってる。

所感

今年は引っ越しをしたりリモートワークメインになったりで自宅のキッチン用品やデスク周りのものを買うことが多かったおかげで自宅のQOLが爆上がりした。逆に買わなかったものを考えてみると服だった。頻繁に服を買うタイプでもないんだけど今年は全く服を買わなかったな。 今月の中旬以降に買ったものは使い始めたばかりでここには記載しなかった。また気が向いたら書こうと思う。