fkm_y' log

技術や日常のログ

目黒区から台東区に引っ越した

目黒区から台東区に引っ越した。

便利な立地でコスパが良い賃貸物件を見つけたので、それまで住んでいた目黒区の物件を解約して、台東区に引っ越した。引っ越したのは先月だったんだけど、緊急事態宣言中かつリモート勤務中にすることになるとは思っておらず不安はあったがトラブルなく完了してよかった。

これまで住んでた賃貸物件は東京に来てからなので4年半くらい住んでたことになる。 いつもは慎重に選ぶんだけど今回はお手頃な賃貸物件を見つけたので新築で下見できないこともあり即決だった。

引っ越しをしてから数週間経過した感想としてはQOLが爆上がりして良さしかない。 よかったことを列挙してみる。

  • 回線の下り速度が1Mbpsから100Mbps以上になってネット環境が快適になった
  • キッチンのコンロが2台になって作業スペースも広がったので料理しやすくなった
  • 造り木造からコンクリートになって隣人の生活音が聞こえなくなった
    • 前の家は隣人が煩すぎて大家が警察呼ぶレベルだったのでホントに嬉しい
  • 水回りが綺麗になって日当たりも良くなった
  • 通勤時間は半分になった
    • 今はリモートで通勤してないけど…

ここまでQOLが上がることしかない上に運用コストも少し下がったのは良さしかない。 場所の家賃相場が低いのと駅から遠くなったことが関係していそう。

引っ越し直後の失敗としては部屋の電灯とカーテンを買い忘れていたので数日間不便に感じることがあったくらい。次の引っ越しの時には気をつけたい。