fkm_y' log

技術や日常のログ

最近はリモート会議してる

現在担当してるPJは協力会社と一緒に進めていて、協力会社の人とは別の場所で働いてる。 協力会社の人も気軽に来社できる場所で働いてる人や遠方に住んでいる人など多用だった。
上記背景と移動コスト、会議室を抑える手間を考えた結果、最近はリモート会議(Web会議)をすることが多くなった。

認識の齟齬を減らすための工夫としては画面共有しながら議事録を書くようにしてるくらい。あとは事前にアジェンダを共有しておくくらいだけど通常の会議でも当然のことだと思う。

リモート会議のデメリットは会話の間を読んだ発言がしにくいと感じること。 個人的には3,4人の人数であれば問題ないけど、人数が増えると発言しない人が出てきて大人数には不向きに思う。(通常の会議も大人数は発言機会がない人が出てくるか…)
他の注意としては同じ場所から複数人のPCで繋げて何もしないとハウリングが発生するので、一人を除いてミュートにするなどの工夫が必要。

以下にリモート会議時に利用してるツールを記載する。

ビデオチャットツール

  • Zoom
    ツール候補にはappear.inskypeもあったけど軽さや安定してると評判

ヘッドセット

  • イヤホン
    普段音楽聴くようのイヤホンにマイク機能が付いていたので流用してるだけ。なのでもっと安価なヘッドセットを買えばいいと思う。
    内蔵スピーカーだと相手の声を聴きにくい問題があるのでヘッドセットはあったほうが良いと思う。

スピーカーフォン(複数人会議用)

  • WEB会議小型スピーカーフォン
    製品にこだわりはないので、360度周囲からの音が拾える無指向性のマイクが付いていて、音が出力されるものだったら問題ない。
    PC内蔵のスピーカー/マイクは指向性が有るため複数人で会議する場合には限界があった。(音を拾いにくい問題)

カメラ(複数人会議用)

  • WEBカメラ
    これは本当になんでもいいんだけど、複数人が映せる外部カメラがあったほうが相手が安心する気がする。