fkm_y' log

技術や日常のログ

2018/09の振り返り

8月と9月を振り返る。

仕事について

  • メインPJ 8月, 9月は佳境だったが無事にほぼオンスケで完了した。要件を後から追加されたので1ヶ月程度遅れてしまったが入社半年でPM兼エンジニアで手を動かして完了させたので良い成果だと思う。 やってたのは開発環境の刷新PJ、外部ベンダに丸投げだった開発を内製できるようにGitHubのアカウント移行したり開発環境作ったり…あとは外部ベンダも切り替えた。

年間数千万のコスト削減と生産性UPの結果よりも半年越しのcommitをキメたほうがテンション高まった。

  • チームのタスクマネジメント 入社してからタスク可視化のためにカンバン導入のためにTrelloとredmineを利用してたけど、JIRAに切り替えた。本格的な開発開始までに徐々に教育していたので今の所概ねうまくいってる。開発体制切替タイミングでポイント見積もりも取り入れたのでタスクが溢れすぎる状態は避けれそうだ。プレッシャーを掛けすぎない体制と目的、要件を整理した状態は保っていきたいと思う。

プライベート

  • 勉強会

    • モチベーションアップに活用してた
    • 知り合いと話をする良い機会になってた
    • 知見も得たけど、アウトプットしてないとすぐ忘れるのでブログ書かないともったいない
    • 参加した勉強会
      • builderscon tokyo 2018 参加
      • MedBeer -Rails開発での技術的負債との付き合い方
      • Rejectcon 2018
  • 読書