fkm_y' log

技術や日常のログ

2018/04の振り返り

転職1ヶ月目ってことも絡めて振り返ってみる。

朝について

起床時間が1時間強早くなったけど起きれてる。 ただ通勤で満員電車に苦しめられててこれが東京か!?って感じ。 毎日、物理的な窮屈感と痴漢冤罪の恐怖に震えてるので引越ししようと思いながら面倒で動けていない。。。

仕事について

課題は多いことを想定して入社したんだけど予想外に多いなって感想。 業務進行を改善するためにチームへカンバンや振り返りKPTを導入してみた。 技術課題の洗い出しを行うためテーブルやコードを読んでドキュメント化してる。 仲の良い同僚も出来て使いやすいツール導入の支援も行ってて良い感じである。

不満としては外注メインから内製メインにするって話で入社したけどどうなるか先行きが怪しいこと。 入社1ヶ月目で内製化の役員承認資料作ってるが少し疑問(そのフェーズ過ぎてるから私が入社したのでは…??) このままだとズルズルして内製止めそうだから、部署異動や転職を考えておくべきかもしれない。。

チェックポイントは以下かなと考えてる。

  • 2018/07:内製化なし or 年内は内製化しない
    • 別部署への異動願い
    • 転職準備
  • 2018/12:年内に内製化が進捗してない(開発してない) or 別部署へ異動して開発できてない
    • 転職活動開始

と、悲観的なこと書いたけど悪いケースを想定しただけで上手く進めることが出来れば良い経験になるだろうとも考えてる。

技術について

言い訳だけど、仕事の課題のこと考えてあまり手を動かせていない。 データベースやサーバの本を読み返したりが多かった。

技術書典4

秋葉原へ一般参加してきた。人は多かったけど入れない歩けないって程ではなかった。著者とも気軽に会話できるの良い。 数冊買ったけどもっと買っても良かったなって思ったがわりと散財し過ぎそうだったので自重。有名な技術者も普通に歩いてた。