fkm_y' log

技術や日常のログ

「ユニコーン企業のひみつ」を読んだ

主題にユニコーン企業とあるけど副題に書かれているSpotify開発プロセスについて紹介されている本だった。薄いので数時間でサッと読めた。メンバーへ権限と裁量を与えて信頼せよってのが強かった。

メモ

- メンバーへ権限・裁量を与えて信頼するのが前提
- ミッションを重視する
  - プロジェクトで働くのではなくチームで長期間働くのでミッションを重視する
  - またタスクを与えられるよりミッションを与えられたほうが自律性が高まる
- スクワッド
  - 少人数で、必要な権限を持った自立した職能横断のチームのこと
- カンパニーベット
  - 選択と集中の考えと解釈した
  - リソースを優先順位の高いものに集中し分散させない
- 優秀な個ではなくチームを優先