fkm_y' log

技術や日常のログ

2018/07の振り返り

7月を振り返ってみる。

仕事について

  • メインPJ
    PMみたいなことしてる。タスクの洗出しやスケジュール調整や技術調査くらいの予定だったが監視ツールやBTSの選定、見積もりまで対応している。

  • redash導入
    手順をまとめながらredashをサーバにインストールした。次のフェーズは権限や運用ルールの制定をしたいと思う。 そのあと、非エンジニアに使ってもらうためのロードマップ作成かなー。

  • その他
    情報共有ツールであるKibelaを導入して利用推進のために活動をしてたことが評価されてよかった。

プライベート

  • 勉強会
    • 珍しく頻繁に参加してた。
    • 知見とモチベーションを収集できてよかった。
    • 参加した勉強会
      • HTML5 APP CONFERENCE 2018
      • Redash Meetup 3.0.0
      • RailsDevelopersMeetup#3
      • StudySapuri Data Meetup #1
  • 読書
    • カンバン仕事術
      • WIP制限のメリットとかあまり理解してなかったので理解できた。
    • 学習する組織
      • 組織論について、前半はわかりやすいが後半から難解になってきたので流し読みした
      • 人ではなく構造の問題を解決すること
      • 「熟練された無能」は個人的にはパワーワードだった
      • あと数回読んだほうが良さそう。