fkm_y' log

技術や日常のログ

2018/06の振り返り

2018/05の振り返りを書いたつもりだったけど書いてなかった。。

5月

  • チームに導入した振り返りやカンバンは順調に文化になりそうな雰囲気だった。
    • 完璧を求めず小さく導入して徐々にルールを追加していったのが拒否反応が出ず良い結果になったと思っている。
  • 内製化のスケジュールや対応リストを作っていた
  • 事業部にKibelaを導入した
  • 咳喘息が原因で肋間筋を痛めた。咳をするだけで痛かった。
  • 引っ越し先を探してたけど引っ越しコストに対してメリットが少なかったので止めた

6月

  • 事業部に導入したKibelaが上手く使われていなかったので初心者向けのKibela説明会をしてた。
    • 情報共有ツールに馴染みがない人が多かったため、丁寧に説明することにした。
    • 説明会の参加者の雰囲気は固かった。勉強会のTLのノリでやったが渋かった。
  • 相変わらず内製化に向けてスケジュール引いたり対応リストを作っていた。
  • 可視化のためredashを導入することにした。
    • 公式がDockerを推奨していたのでDockerも学習することにした。
  • マネジメントな役割が増えそうな気配もあったのでトム・デマルコのピープルウェアを読んだ。
  • 週1くらいの頻度でプライベートでもKibelaを使って振り返りを継続して実施している