fkm_y' log

技術や日常のログ

転職活動終わったので振り返ってみる

もちろん個人の主観になるけど…ログとして簡単にまとめとこうと思う。

TL;DR

  • 転職活動が終わって4月から転職先で働くことになった
  • スキルや課題感を掴めたのはよかった
  • 選考…
  • エージェント…
  • 転職活動で使ってたツール

転職活動の振り返り

転職活動を1月末から開始して3月始めに内定を貰って活動を止めた。 エンジニアとして採用されたけど、勤務先はテック企業ではない。これ以上活動しても自分の実力ではテック企業は難しそうなことと期限を3月末と決めていたので多少は妥協している。とはいえ外注してたシステムを内製化しようとしてるところだったので不安もあるけど挑戦して経験値をガッツリ付けようというポジティブな気持ちである。

課題と今後に向けて

転職活動中に気付いた反省になる。出来てる人は普通に出来てることなのでホント良くない。。。

  • 経歴書は常にアップデートしておくこと、過去にやってたプロジェクトとかすぐ忘れてしまう
  • キャリアの方向性は定期的に見つめ直したほうが良い
  • 日頃からプライベートプロダクトの制作、OSSへのコミットをしていないと厳しい
  • 何でも良いので学習した内容をアウトプットする習慣を付けておくとアピールしやすい
  • Webの基礎知識が乏しいので補強する必要がある

選考

エージェントからは書類で8割落ちると言われていたけど、書類を13社に送って10社書類通過してた。 面接は半分くらいの通過率だった。 面接は慣れが大事だった。最初の頃の面接はただただ緊張して面接官にもホントに申し訳なかった。後半は普段通りにしゃべることが出来るようになっていたと思う。 面接の質問も様々で楽しんでいた。技術的な質問を積極的にする企業や技術的な質問をしてこない企業、志望理由/転職理由を全く聴かない企業など様々だった。ただ肌の色に関する失礼な質問をしてくる企業もいて残念だった。

エージェント

4つのエージェントを利用してみたけど、次回はエージェントを利用しないと思う。 今回エージェントを利用した理由は興味本位と早めに転職したい気持ちがあったので利用した。 最終的には2つのエージェントをメインとサブで使って活動してて1番役立ったのは話相手になってくれるのでラバーダッキングのように考えを整理するのには良かった。なんやかんやで心の支えみたいなものにはなってたので感謝もしてる。

なんで次は利用しないのか…

求職サイトで充分だなと感じたから。

  • 紹介された求人は求人サイトで探せるものばかりだった。
  • エージェントによっては紹介された求人票が2年くらい前のものだったから
  • エージェントを挟むことによって企業とのコミュニケーションコストが上がったから
    • エージェントと企業で条件が異なることが発生することもあった
    • 日程調整に時間が掛かった。企業と直接メールや電話でやりとりするほうが早かった
  • 面接対策資料をもらうこともあったがそんなに有用なものはなく良く聞かれることばかりだった
  • 給与交渉的なものもエージェントは特に動いてなかった。

ただ下記の人はエージェントを利用したほうが良いと思う。

  • 急いで転職活動をクローズさせたい
  • 転職活動が初めてなので不安、何からしたら良いのかわからない
  • 相談できる相手が欲しい

転職活動で使ってたツール

  • Trello 応募前に何を準備しないといけないかと、各社の選考状況を管理するために

  • Evernote 面接で話たいことをPCで整理して、面接前にスマホで内容を読んでた。 スマホとPCで同期できればどのテキストツールでも良かった。

  • PC 面接時のメモ、あとカンペ代わりにも使ってたけど、主に予め質問したい内容を聴くために使ってた。 面接時にPC出してたら嫌な顔されるかなと思ったけどそんなことなかった(もしかしたら嫌な感情は持たれてたのかな…)